ホーム  |  ウェブログ

Weblog

今週のライブ

週末の21日(土)はもう恒例になりつつある熊本『Janis』でのボサノヴァシンガーのジゼリさんとのDUOです。

ジゼリさんはボサノヴァスタンダードのみならず、BPMやはたまたボサノヴァアレンジした昭和歌謡?まで幅広いレパートリーで楽しませてくれます。

そして翌日22(日)15時からは秋月の『Hibiki House』にておなじみのお二人、ジャズシンガー西村香織さんとトロンボーンの久保盟さんとのトリオです。

自然の中、ログハウス風の建物でのジャズ・・リラックスしてお聴き下さい。

~yamashu | 2009年3月15日 22:50~

CATFISH RECORDSさんで

僕の大好きなギタリストPeter Bernsteinの新譜 「Monk」を購入しました、他には同じくギタリストのJoe CohnやJonathan Kreisberg、サックスのJoshua Redmanの新譜などを予約しました。

今に始まったことではないのですが、な 0かなかゆっくりCDを聴く時間がなくて先日購入したCDもまだ封を開けてないのが有ったりして・・。

けど好きなミュージシャンや気になるアーティストのCDはどんどん買っちゃうんですよね。

CDを聴く時はいろんな状況がありますが、例えば自分の勉強や研究の為にCDを聴こうとする場合、聴き始めてもCDの演奏が素晴らしいといつの間にか純粋にジャズファンやギター小僧になってしまってます(笑)、細かいところをチェックしたりするつもりがただただひたすら音楽に浸る感じになっちゃうわけです。

しかしなんだかんだと忙しい日常、思えばそんなひと時が至福の時間の一つかも知れません。

~yamashu | 2009年3月 7日 02:28~

中川正浩トリオ SuperV JAPAN TOUR

福岡を代表するジャズミュージシャンの一人であるギタリストの中川正浩氏のツアーがあります。

中川さんは僕とはプレースタイルも音楽活動のやり方も違いますが、伝統的なスタイルを踏襲しつつも独自の切り口をミックスしたスタイルで痛快なギターを弾く尊敬する先輩ギタリストです。

まだ僕がかけ出しの頃からずっと可愛がって頂いてます。

そんな中川さんの入魂のツアー、NYで活躍中のメンバーを従えての全国ツアーです。

みなさん是非見に行って下さい、素晴らしいライブになると思います!僕も是非見に行きたいと思ってます。

中川さんのツアー詳細はこちら。

~yamashu | 2009年3月 3日 19:53~

3月は

1日にニューコンボにて東京からサックス・クラリネット奏者の勝間田佳子さんを迎えてのDUOライブです。

勝間田さんのオリジナル曲も交えての内容になると思います!いつもより少し早く19:30スタートです。

5日も東京からドラマーの秋山修氏をリバーサイドに迎えてのライブです、ピアノは緒方公治氏・ベースは丹羽肇氏。

秋山氏は福岡出身で彼が福岡にいた頃に緒方氏らみんなでよく演奏してました。

再会セッションって感じですね!

8日は高宮にあるイタリアンレストラン「ナポちゃん」でヴォーカリストの西村香織さん・ピアニストの立花洋一さんと一緒にディナー付きライブです。

要予約ですから予約はお早めに!

~yamashu | 2009年2月23日 01:59~

マット・クローシーからメールが

4月の僕のツアー「The Starting Point Tour 2009」のベーシストのマット・クローシー(Matt Clohesy)から、3月にサックスのトム・スコットのバンドでブルーノート東京に出演する為に来日するとメールが有ったので急遽それに合わせ東京に数日行くことにしました。

う 0 0ん忙しい(汗)。

~yamashu | 2009年2月17日 00:14~

さかのぼって

先週はニューコンボでサックスの菅原彰司さんのバンドでライブでした、3管編成(アルト菅原さん・テナー吉岡真さん・トロンボーン久保盟さん)の大所帯でしたがバラエティに富んだ内容で3管アレンジもかっこ良く、バッキングしてるだけで楽しくなるライブでした、メンバーもベテランの精鋭メンバー(ベース丹羽肇さん・ドラム中村健さん)で(このバンドは何故だか僕以外は長崎にゆかりの有る人が多いんですよね)演奏のクオリティも高くお客さんもいっぱいでいいことずくめでした!次回このバンドは6月同店に出演予定です!

さらにさかのぼって、先々週はリバーサイドでヴォーカリストの西村香織さんとのDUOでした。

今回2回目の DUOでしたが前回よりもさらに内容が良くなった感触で、回数が増える度に進化しそうな予感がしました。

先輩ミュージシャンやミュージシャン仲間、常連さんなども見に来て下さって、さらに小中高の同級生が見に来てくれました!ものすごく嬉しかったのですが同級生の前では若干やりにくかったですね、ってか恥ずかしかった(演奏中は全く気にならないんですがね~・笑)けどまた来てね ~~。

毎回毎回いろ~~んな方々がライブを見に来てくれて本当に有り難いことです、感謝。

ということで今月19日はずっとずっと昔からお世話になってる「デジャヴ」でボザノヴァシンガーのジゼリさんと DUOライブです!是非見に来て下さい!

~yamashu | 2009年2月16日 20:42~

やっぱり熊本は

いいですね~。

先日久しぶりに熊本の老舗「おくら」でライブをやらせていただきました。

いつ行っても暖かく笑顔で迎えてくれるマスターや常連のお客さん、地元でご活躍のベース古荘さんとドラム木村さん、大先輩のギタリスト伊豫さんらに囲まれてのとても楽しいライブでした。

古荘さん木村さんは今回初共演でしたが楽曲の解釈力も素晴らしく好サポートして頂きました!伊豫さんのプレイはもう20年程前から知ってますが、さすがの演奏でこちらの身が引き締まる思いでした。

 4月18日(土)には同じく熊本の名店「ジャニス」でThe Starting Point Tour 2009/山野修作トリオのライブをします、こちらも是非宜しくお願いします!

~yamashu | 2009年2月16日 20:22~

終わったライブと今後のライブ

毎年そうですが、なんだかんだで1月もあっという間に終わりもう2月。

1月末はライブが連続しましたが、九州を代表する2人のトロンボーンプレイヤー柴田健一氏と久保盟氏の両名とのユニット「弐管壱弦」ある意味思った通りある意味思った以上に面白かったです、また是非やりたいですね。

もう一つは某所でのシークレットライブでしたがこれまた非常に楽しい良いライブでした。

と言いますかいつも楽しいんですけどね(笑)。

そして2月の前半は2/7にリバーサイドにてヴォーカルの西村香織嬢とDUO、2/10はニューコンボにて菅原彰司セクステットです。

リバーサイドではヴォーカルとのDUOなのでフルアコのL-7とエレガットを曲によって使い分けようかな 0と思ってます。

ニューコンボは今回内容がファンキーな3管サウンドだそうなのでPRSをエフェクトつないで弾こうと思ってます。

どちらも盛り上がること必死です!是非見に来て下さい。

~yamashu | 2009年2月 3日 02:51~

FREE WAVE TENJIN FM 77.7

FREE WAVE 天神 FMさん(77.7)の放送で4/19(日)西鉄ホールでの今回のコンサートの宣伝(スポット)を流して頂いてます。

後ろでかかってるのは「The Starting point」の1曲目「Out of the blue」です。

FMの周波数を77.7にあわせてチェックしてみて下さい!!!

~yamashu | 2009年2月 2日 23:38~

天才 Raphael Rabello

もう10年以上前からRaphael RabelloのCDを探してたんですが、廃盤になっててなかなかこの人のCD無かったんですよ(後から調べたら最近は割と安価で購入できるようですね)。

しかし!昨年末演奏させて頂いた「Juke Joint」さんでお知り合いになったサンバの達人がいまして、その方から音源を聴かせて頂きました。

聴いてビックリ!想像以上に凄かったです。

テクニックやサウンドが凄いのは元よりですが、音楽に内在する情熱が凄いです。

沢山好きな音楽や好きなミュージシャンがいますが、結局そのエネルギーに痺れてしまうんですよね。

ちょっとしばらくハマりそうです。

Raphael Rabelloの演奏を目の前で見る事は不可能ですが◯◯チューブで我慢します。

また睡眠時間が・・・・。

ジェイさんありがとう!

~yamashu | 2009年1月24日 00:47~

前へ     4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14  

山野修作

山野修作

ジャズギタリスト
作・編曲
各種音楽プロデュース
ギター及びジャズ理論レッスン
info@yamashu.net