ホーム  |   ウェブログ

Weblog

ツアー/熊本

ツアー3日目4/18は熊本「Janis」でのライブでしたがこの日はとにかく移動が大変!

朝7時前にはマット・マークと3人揃ってチェックアウトして、初日からずっと同行して通訳など色々手伝ってくれている齋藤さんと新宿駅で合流して羽田へ。

某旅行代理店の不手際で搭乗手続きでもたつくも、なんとか飛行機に乗り込み福岡へ!空港到着後、福岡空港~天神の地下鉄の中で友人のピアニストOさんとバッタリ!!!何も同じ車両に乗らなくても(笑)と言いつつ友人の顔を久々に見て少しホッとしたりして。

ホッとするのもつかの間、すぐ宿泊先のホテルへ。

時間が早すぎてチェックインできず、とりあえず予約していたレンタカーを受け取りに。

4人で車に乗って、一旦僕の自宅へ寄りアンプや機材を積み込みいざ熊本へ!途中昼食のため「モスバーガー」へ、マットもマークもモスバーガーをいたく気に入りご満悦。

都市高速~九州自動車道の熊本ICへ。

そういえばSAではマットが小龍包をゲットしてましたね、ノッポのマークがお土産屋さんをうろうろする光景はなんだか面白かったです(笑)。

なんだかんだで「Janis」に到着、お店の独特の雰囲気をマットもマークも気に入った様子。

この日はガットギターも使用する為サウンドチェックがてら軽くリハーサル。

本番まで時間をつぶす為に近所のダイエー内の中華屋さんへ、食べ物は頼まずビールだけ飲みながらまったりしていると、僕らのテーブルへ駆け寄ってくる人が!なんと友人のヴォーカリストMちゃんとサックスのKさん(驚)「どうしたんですか?」と聞くとはるばる熊本まで僕らのライブを見に来てくれたとのこと、感激です!まさに持つべきものはミュージシャン仲間、本当に心強い援軍でした。

しかしダイエーの中にはいろいろ飲食店があるのに、なにも同じお店に入らなくても(笑)。

お店に戻るとお客さんもいっぱい!!!嬉しい限りです。

お店の常連さんはもとより、いつも熊本での僕の活動を応援して下さっている方や、久しぶりに駆けつけてくれた方々、熊本での仕事関係でお世話になってる方々などなど、東京の時といい、自分はいろんなところでたくさんの方にお世話になってるな~とあらためて実感。

ライブはおそらく移動で疲れがピークに達しているにも関わらずマットとマークは絶好調!さすがです。

内容もツアー3日目とあって一段と自由度が増していってとってもいい感じでした。

ライブ後はお店のマスターのはからいでカレーとだご汁を頂きました!特にカレーは2人ともいたく気に入った様子ペロリとたいらげてました、そう言えば後日もマットは「Janisのカレーは美味かった」としきりに言ってました。

とってもフレンドリーな熊本のお客さんとしばらく談笑したあと名残惜しくもJanisを後にして福岡へUターン!

そう言えばこの日は土曜日、高速料金は片道1000円!ETC付きのレンタカーにして良かった ~(笑)。

さすがにマットもマークも時差ぼけ&移動の疲れで帰りの車内は爆睡!!!「2人とも明日大丈夫かな~」と思いつつ「ま、会場入りは午後だし」と自分を納得させ運転に集中。

そうこうしてる間に無事に福岡に到着 ~~。

ツアー中もっとスケジュールがタイトだった日を無事に乗り切り、さあいよいよ明日は福岡!西鉄ホール!!!

~yamashu | 2009年5月 6日 01:46~